ラベンダー
大相撲名古屋場所が始まった。
15日間は母の部屋で夕方のひとときを一緒にすごそう。
名古屋場所の体育館は冷房が効いているのかどうかわからないが
きりりと帯をしめた夏の着物姿の女性がたまり席に見える。
この席には力士が転がったり落ちてきたりするので保険が掛けられているそうだ。
行司の着物も最近楽しみ、行司にも甲高い声の人と割に物静かな人などいることも知った。
母と暮らすまで相撲なんてゆっくり見たことがなかったが小さいころの記憶で『行司の
「しきもりいのすけ」という名前だけは聞いたことがあった。
昔は相撲中継の時間はテレビがかかっていて、祖父はそれを見ながらもう晩酌をしていた。
そう考えてみると今の暮らしはずいぶん夜型になってしまったと感じる。
*******************************************************************
ミルクティー
   お向いさんが『今年はなかなか咲いてくれなくて・・・・・・・」といって庭のラベンダーを切ってきてくれた。
f0088197_10335793.jpg

   彼女は私とは正反対のいわゆる虚弱体質で夏でも靴下、長袖といった姿で、食べ物にも凄く気を
   使っている方だ。だから私のように冷たい飲み物やアイスクリームなどとんでもない。
   それでミルクティーはどうかと聞いたら「大好き!」とおっしゃる。
   今日はロイヤルミルクティーではなく少しだけミルクをたした『ミルクティー』
   お茶は少し長くむらして濃い目に淹れた。
f0088197_1033382.jpg

   お菓子は夕食に差し支えるからと辞退されたので 私も我慢!(私は何も差しつかえないけど・・・・)
   いただいたラベンダーはテーブルの上でいい香りがして気持ちよかった。
f0088197_10332211.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-09 22:12 |


<< ナカイチ ゴーヤの花 >>