人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鱚(きす)大漁!
今シーズン3回目の釣りは鱚(きす)だった。
メバルと鯛はだめだったのできすもどうかな?と夕食を作って待っていたら
大漁で2キロ以上釣ってきた。
鱚(きす)大漁!_f0088197_2133047.jpg

きすは魚へんに喜ぶと書くが、下ごしらえにとても手間がかかる。
小さくても新鮮だからびっしりとうろこがついている。
それをとってから開いたり3枚おろしにするのはとても時間がかかる。
それなのに今日の秋田は32度以上の猛暑!
この暑さの中 天ぷらを揚げるのはきつかった・・・・・・・。
鱚(きす)大漁!_f0088197_2134971.jpg

こっちは船頭さんからいただいてきた美味しいサザエ
お酒と醤油を入れたサザエの壺焼
鱚(きす)大漁!_f0088197_21908.jpg

肝を取り出しつぶしたものに醤油を混ぜ貝をそれにつけながらいただいた。
色を見るとちょっと勇気がいるが、これは珍味だった!
鱚(きす)大漁!_f0088197_21103332.jpg

*******************************************************************
  お弁当
    きのう
鱚(きす)大漁!_f0088197_21112492.jpg

    今日
鱚(きす)大漁!_f0088197_21114427.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-07-11 21:11 | 食べ物


<< 梅雨 ふたたび ナカイチ >>