バナナケーキ
今年の春の初めに20数年使ったレンジが壊れ 新しいのを買った。
今までのは温め専用だったが 新しいのはオーブン機能も付いていたのに
今日まで使わずに過ごしていた。
何もこの暑い日に・・・・と思ったが なぜかこの暑い日に限ってバナナが熟して
『私をケーキに入れて・・・・』と訴えているような気がしてならない。
引き出しから説明書を出し、オーブン操作に四苦八苦しながら オーブンを温め
50分後には美味しそうなバナナケーキの香りがリビング中に広がった。
当然母の部屋にも流れて行ったようで 『いい香りがするけど なあに?』と聞いた。
焼き上がった頃に往診に来てくださった先生と看護師さんも玄関でいい香りに気付き、
『こんな香りに包まれて暮らせるのはいいですね~』と母に話しかけてくださった。

chiekoさんの作ったバナナブレッドのいい焼き色は出なかったが 粉砂糖をふって
お化粧した。
たまごとお砂糖を湯煎にかけながら混ぜていると、黄色だったのがきれいなクリーム色に変わり、
さらに混ぜるとホイップのような白っぽい色になる。
久しぶりにお菓子を焼いた。なんて幸せな香りと色なんだろう。
明日まで待てずに 晩ごはんのあと少しずつ味見、しっとりとして美味しかった。
残りはラップしてさらにしっとりするのを待つことにしよう。
f0088197_2382469.jpg


秋田の美味しい西瓜が出回ってきた。
午後の水分補給に西瓜は持ってこいだ。
熱中症予防にもミネラルがたっぷりのすいかはよさそうだ。
f0088197_23153984.jpg


今週最後のお弁当
   スタミナ弁当(豚肉の野菜炒めとトマトのマリネサラダ)
f0088197_2318481.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-27 23:17 | 料理


<< 丑の日 これで梅雨明け? >>