人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨のお盆
ベランダの朝顔が半開きでパッと咲かない朝、もち米を水に浸し てんこ小豆を煮た汁につける。
いつも花を飾っている場所に今日は義父と私の父の写真を出した。
今年はみそはぎとおみなえしを生ける。
この色の取り合わせはやさしいし、季節感があって好きだ。

お昼前 赤飯を蒸す。
一度蒸したら それを大きなボールにあけ、塩を入れた香ばしいほうじ茶でしとを打ちまた蒸す。
てんこ小豆がちょっと心配だったけどなんとか色はついた。
雨のお盆_f0088197_21342491.jpg

大根の美味しい味噌漬けを添えて 母はおいしそうにもち米を口に運んでいた。
美味しいもの、自分の好きなもので喉を詰まらせることはない。

これは豆腐巻き 
   秋田ではお祝い事や人寄せの時、お盆やお正月にも作っていたお菓子。
   母の好物で今年もお店で買ってきた。
雨のお盆_f0088197_2138783.jpg


午後知人宅からもらってきたハマナスの実で数珠をつくった。
夫の父の方が2つ年上 あったことはないがこのやさしい笑顔を見ていると会いたかったと思う。
父は愉快で楽しい人だった、新しいものが大好きだった。
母はこの父の妻で幸せだったと思う、けど本人はどう思っているだろうか?
今年はもう一人若いころからの友人も天国へ行ってしまった。
先日古い段ボールから彼女からのたくさんの手紙を見つけたが見ることはしなかった。
いつでも会えると思っていたら突然会えなくなってしまった。
ゆっくり一人の時間が取れる日があったら 彼女と手紙でお話ししよう。
向こうへ行ってしまった人たちとほんの束の間だが一緒のお盆。
会えなかった義父の話も夫から聞こう。
雨のお盆_f0088197_21454210.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-08-13 21:45 | 日々のこと


<< 秋田の西瓜 草市へ >>