人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くりかえし
朝6時半 まだ少し暗く 夜の青を引きずったような空気の中 エゴの木に
雪の花が咲いていた。
これから一時間ぐらいかけてすっかり夜が明ける。
くりかえし_f0088197_21155192.jpg

ふんわりとした雪の花はお昼ごろにはとけて雨粒のようになる。
梅もどきの枝にもさっきの雪の名残がきらきらと光っている。
やがてこの雨粒も地に落ちて また夜になると雪が降る。
毎日このくりかえし・・・・・根雪になるのはあと少し。
くりかえし_f0088197_21163419.jpg


  ごくろうさん
     ほんの数粒しか残っていないエゴの実を求めてまだやまがらがやってくる。
     雪のついた枝にとまりエゴの実をくわえている。
     もうほとんど身は付いていないよ。
     来年もいっぱい食べに来てね♪
くりかえし_f0088197_21331811.jpg

********************************************************************
 お弁当
   ハタハタの味噌漬けを焼いたもの、カボチャのサラダ、赤大根のマリネ、
   壬生菜の浅漬け、美味しいソーセージ、キャベツの炒め物
くりかえし_f0088197_212192.jpg


   今年の夏は暑かったせいかお味噌の熟成が進みとっても美味しい味噌ができた。
   それであるものを漬けてみた。
   2日後に美味しくなっているはず!さてこれはなんでしょう?
くりかえし_f0088197_21233677.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-12-12 21:26 | 自然


<< きりり ぬれ雪 >>