人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山茶花
秋が深まりだんだん花がなくなってくるこの季節、そこだけ灯りがともったように 咲き始める山茶花。
昨日の朝、嵐が来る前に友人が切ってもってきてくれた。
水揚げをしてから居間に持ってきて竹篭に活けていたらつぼみがみるみるうちに花開いた。
山茶花_f0088197_21222721.jpg

椿というよりお茶の花に似ていて、新芽を摘んで作るお茶は普通のお茶より薫り高いという記録まである。そういえば山茶花とは山のお茶の花とかく。
山茶花_f0088197_21313962.jpg

**********************************************
スズメウリ
  ブログを通じてお友達になったtuttyさんがお庭でとれた沖縄すずめうりを送ってくださった。
  とってもかわいい!今はまだ色が緑なのでかわいいウリ坊みたいに見える
  これからだんだん色が変化して朱色になっていくらしい。
  楽しみが増えた。籠に盛ったり、木のお皿に盛ったりして楽しませてもらった!
  tuttyさん ありがとうございました!
山茶花_f0088197_2136464.jpg

**********************************************
黄色のもってのほかをゆでる
   菊の花びらをがくからはずす。
   たっぷりの湯をわかしその中に花びらを入れてゆでる。
   あっという間に鍋の中の黄色は冴え渡り、酢水にとっておひたしにする。
   お花を食べる・・・・なんだか贅沢な気分
山茶花_f0088197_21485511.jpg

  
by harunoyokihi06 | 2006-11-08 21:56 |


<< 暮秋・・・・・ぼしゅう・・・・・・ 立冬・・・・嵐の一日 >>