人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節ハタハタが来た!
朝から強い風が吹き雨が降ってきてやがてあられに変わった。
朝刊には八森や北浦で季節ハタハタの大漁が報じられていた。

昨日はスーパーで3キロで2480円だったが、沿道ののぼりが立っているハタハタやさんにいったら4キロ単位で売っていた。
季節ハタハタが来た!_f0088197_2184917.jpg

8キロ買ったが、何せ大きなバケツでどんぶり勘定なので、家に帰って計ったら10キロ以上あった。
半分は三五八で漬けて、後はいろいろに料理して食べようと思っている。
季節ハタハタが来た!_f0088197_2191950.jpg


帰りに白鳥が飛んでいるのを見つけた。
かなりの低空飛行だったが羽を休めるためにどこかに舞い降りたのか?姿が見えなくなってしまった。

これは帰る途中で見つけた柿の木。
家は主を失ったようにも見えた。
誰ももがずに熟した柿の赤さがなんだか悲しかった。
季節ハタハタが来た!_f0088197_21132137.jpg

季節ハタハタが来た!_f0088197_21134332.jpg








これがハタハタを漬けた三五八です。
この季節になると、魚売り場の近くに必ず並びます。
これにそれぞれの家庭でアレンジを加えて漬けます。
私は少しだけざらめをたして、鷹の爪をいれました。
季節ハタハタが来た!_f0088197_10105519.jpg

by harunoyokihi06 | 2006-12-10 21:21 | 自然


<< 篝火のような花 ちょっとだけ >>