人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かたち・こころ・それぞれ
自然の中の形
先日遅い初詣に行って見つけた形、竹。
かたち・こころ・それぞれ_f0088197_2214517.jpg

神社の一角が竹薮になっていてさやさやという葉ずれの音が響いていた。
どこまでも伸びていくまっすぐな形。

これは実家にある「からたち」
黄色いピンポン玉のような実も葉も落ちてとげとげの痛そうな形。
かたち・こころ・それぞれ_f0088197_2219661.jpg

複雑に絡まりあってほぐしようのない形。
人と人がもめてしまったらこんな形になるのかな?

母と同じ病院に入院している同い年の知り合いがいる。
8月に倒れてから兄姉が交代で看病をしているのだが、彼女の症状は重く、この先も長くなりそうな状況なのだ。
看病している同士がちょっとした行き違いから揉め事に発展し、これまで毎日看病していた一人の姉妹が姿を見せなくなってしまった。
なかなか先が見えない看病、疲れ、いらいら、そんなものが積み重なって家族同士がもめる。
疲れていると、自分の不満を聴いてほしくなりだれかれとなく話す。
私も毎日毎日彼女の話を聴いた。本当にがんばっていた。
少しでも心が軽くなればと思い、願い彼女の話を聴いた。
でも、『私だけが難儀している』といういらいらがいつもいっぱいになっていた。
他の兄弟との考え方の相違、難儀度、やることすべてがまるでかみ合っていなかった。

看病で疲れ果てた彼女は病気をしている本人に自分の今の気持ちを話し始めた。
病人である知人は最近泣いてばかりいる。
自分が原因でこんなになって・・・・・・・・・・つらいと思う。

とうとうこれまで何ヶ月も付き添ってきた姉は看病に来なくなった。

気持ちが元気でなければ、いい看病はできない。
つらいだろうけど、病人から少し離れてみて自分で自分の気持ちを整理し、どうするかを決めるのが良いとおもう。
『あなたのがんばりはしっかりと私が見ていたよ』心でそうやって思いながら帰っていく彼女を見送った。
いつかきっと絡まったものが解け、彼女の心も元気になりますように。
かたち・こころ・それぞれ_f0088197_23144313.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-01-19 23:14 | 日々のこと


<< 焼きいも~石焼きいも 今日だけ春? >>