人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おてつだい
義理の弟夫婦が遠方から遊びに来た。
去年の夏には新築祝いで私たちが出かけたが、半年振りにこちらに遊びに来た。
大人だけだとおいしい酒の肴を作ればいいのだけど、子供たちがまだ小さいのでどんなメニューがいいのか考えた。
久しぶりに会うし、たくさん話をしたいので簡単に出来るものに決めた。
寒鱈の貝焼き(かやき)、ちらし寿司、えびのケチャップ炒め、ポテトサラダ、豚ひれの塩コショウ焼き・・・。
義妹は教師で超忙しい生活をしているが、お料理が上手で子供たちにも手作りのものを心がけているらしく2人ともなんでも食べた。
お姉ちゃんがいるせいかお料理のお手伝いが大好きな2歳の甥っ子なのでいろいろやらせてみた。
ただいま えびのケチャップ炒めにつかうたまねぎの皮むき中!
この真剣なまなざし、とても根気よく最後までやり遂げた。

お姉ちゃんにはちらし寿司を混ぜてもらった。ちゃんと切るように混ぜていた。
さて、次はポテトサラダにゆで卵を混ぜてもらった。

ドラえもんの鼻歌を歌いながら、混ぜてはつまみ食いをしていた彼!
急にカメラをむけたら言った言葉が
「心配しないで、大丈夫だから」何が大丈夫なの?
かき混ぜたあとの床はみじん切りのゆで卵がいっぱいだったけど甥っ子の顔は満足そうだった。
はい、これが出来上がり!
おてつだい_f0088197_1949414.jpg

おてつだい_f0088197_19495461.jpg

おてつだい_f0088197_1950738.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-01-28 19:50 | 日々のこと


<< 春届く 銘菓 おとし文 >>