人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひなまつり
あっという間に3月。そして今日は桃の節句。
なんだか気持ちにゆとりがなくて雛人形を飾らなかった。
またいつかゆっくりした気持ちになったら飾って楽しもう!

でもなんだかさびしくて母がいつかくれた陶器のお雛様を飾った。
ひなまつり_f0088197_12113544.jpg

男の子だけ3人いる友人は、「我が家は毎年こんな小さいのをひとつ飾るだけだよ」といっていた。
娘が生まれたとき私の両親が買ってくれた豪華8段飾りもこのごろはひっそりと物置で休んでいる。でもひな祭りにちらし寿司を作って食べるとき思い出して感謝はしている。
たぶん昨年までひな祭りには必ず作っていた雛ちらし。
でも今夜は娘が韓国風のちらしを作ってくれるらしい。(たのしみ)
*****************************************************
シンビジュームが満開になった。結局6本に花をつけた。
シンビに詳しい知人に聞いたら早めに切花にして飾ったほうがいいよというので、飾った。
ひなまつり_f0088197_1217075.jpg

ひなまつり_f0088197_12171447.jpg

今年はこのやさしい春色のシンビジュームでひな祭りをしよう。
それから道明寺の桜餅!
ひなまつり_f0088197_1222879.jpg

*******************************************




娘が作った韓国風ちらし
  具はにんじん、もやし、ほうれん草、たけのこ、たくあん、きゅうり、牛肉、干しいたけ、
 味は酢も入っているものの、ごま油の香りが良い美味しいちらしだった。
 
ひなまつり_f0088197_20303672.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-03-03 12:18 | 日々のこと


<< 花を食べる 見つめる >>