人気ブログランキング | 話題のタグを見る
貝の味噌汁
このごろ朝の味噌汁に貝を使うことが多くなった。
青森のしじみも大好きだけど、近海で捕れる帆立貝の稚貝も美味しい。
今朝帆立貝の味噌汁を作ろうと洗っていたらこんな小さな貝を見つけた!

直径は1.5センチ 帆立貝の赤ちゃんです。
貝の味噌汁_f0088197_2151587.jpg

普通の稚貝の大きさと比べると・・・・
貝の味噌汁_f0088197_22314044.jpg

朝の光の中で真珠のような色に見えました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お昼ごはんをたべに家に帰る途中大好きな和菓子屋さんによりました。
この季節だけ作る『苺餅』が食べたくなったからです。
貝の味噌汁_f0088197_2235881.jpg

ふわふわの求肥の皮にカステラとクリーム大粒の苺が包まれています。
中はこんな感じです。
貝の味噌汁_f0088197_22441867.jpg

大きいのにクリーム少なめなせいか一つぺろりといただけます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ご近所さんの庭で馬酔木が満開です。
やっぱり今年は春が早いです。
貝の味噌汁_f0088197_22431691.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-03-26 22:43 | 日々のこと


<< ヤブカンゾウ 暑さ寒さも・・・・ >>