人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うこぎ飯
毎年楽しみにしている春の味、うこぎを今年も摘んだ。
我が家には小さな木が数本だけど、私の実家には何本ものうこぎがある。
出てきたばかりのぴかぴかの新芽を摘む。
この木には鋭い棘がたくさんあって、とり終わるとてのあちこちにひっかき傷がついている。
早速洗って ゆで 焼き味噌であえてうこぎ飯にした。
うこぎ飯_f0088197_2132010.jpg

焼いた味噌の香ばしさとうこぎのほろ苦さがご飯に混ざっておいしい!
おかずは、八森漁港であがった旬の子持ちイイダコ。
硬くならないように、さっとゆでてわさびしょうゆで。
うこぎ飯_f0088197_2164087.jpg

昨年もなぜか、うこぎ飯のときにイイダコの煮つけを食べていた。(笑)

うこぎはさっとゆで、絞り、焼き味噌と一緒にみじんに刻めば出来上がり。
うこぎ飯_f0088197_212618100.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-04-24 21:22 | 食べ物


<< 満開のさくら 紅山桜 >>