人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くりくり狂想曲
Mさんの山で拾った栗は大きいものだと横幅5センチもあり、きれいに水洗いし新聞紙に広げ乾かしていた。
くりくり狂想曲_f0088197_23144125.jpg

さて次は大好きな(?)栗の皮むき!
もう何年もこの季節になると買おうか買うまいか・・・・悩み続けてきた『くりくり坊主』
今日とうとう手に入れた、値段は1980円!
荒物屋のおばさんは『これ買っていった人達だば、たいしたよぐむげるって言ってだぇ、あえ~ むぃだ栗っこ ひで、まんまたいだら なんぼ んめべな~』と言った。
でもおばさんは、一度もこれを試したことはなさそうで、一瞬悩みもしたけど、おいしい栗を早く料理したくて決断!我が家の台所グッズに『くりくり坊主』が仲間入りした。
くりくり狂想曲_f0088197_23161083.jpg

立体的な鋏で片方はぎざぎざ歯になっている。
2~3こ剥いたら慣れてきます。と説明書に書いてあったけど5個目で左手親指を少々負傷。
おかげさまで今は順調に皮むきが進んでいる。


こちらは頂いてきた梨、隣町の峰浜は昔から梨の産地(沢目梨)である。
くりくり狂想曲_f0088197_2321139.jpg

もう一つ『嶽キミ』 八森から10分も車を走らせると嶽キミの採れる青森県だ。
ちょうどご友人がMさんにもって来てくれた。
皮を剥いてすぐにゆでてくださった。甘くて、香りも抜群!
くりくり狂想曲_f0088197_23264529.jpg

***********************************************************



お昼ごはんは海の見える『食事処 白神森海』で魚定食・・・・・800円
一番おいしかったのは大きなハタハタのから揚げで、あんぐりと開けている口からかぶりついた。からりと揚がっていて全部食べられました。
上からハタハタのから揚げ、アンコウの味噌汁、真かれいの煮付け、イカ刺し、これにご飯、自家製塩辛、小鉢(野菜)それから鯵の塩焼きが付きました。
くりくり狂想曲_f0088197_23352695.jpg

食事しながら目の前には海が見えます。
この前 この島から花火が打ち上げられたそうです。
くりくり狂想曲_f0088197_23365787.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-09-18 23:37 | 食べ物


<< 栗を使って・・・ くり・栗・くり >>