人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月なのに・・・
秋の彼岸もきたと言うのに今年はどうしてこんなに暑いのでしょう。
今日も日中は燦燦と日が降り注ぎ沿道のプラタナスも木漏れ日が夏を思わせました。
気温も30度以上あったようです。これでも秋?
9月なのに・・・_f0088197_0533312.jpg

我が家のタニウツギもちょっとだけ狂い咲き、新聞にはつつじの花も咲いていると載っていました。
ご近所の畑で元気に咲いている百日草(ジニア)です。
夏を代表する花で、久しぶりにみて子供のころを思い出しました。
9月なのに・・・_f0088197_0581636.jpg


栗の皮剥きを終えて台所仕事もちょっと一段落。
今日は今年豊漁の秋刀魚の佃煮を作りました。
茗荷もおいしい季節、この前赤梅酢につけておいた茗荷を刻んでご飯に混ぜ、金ゴマをかけた茗荷ご飯。
9月なのに・・・_f0088197_135696.jpg

みずの実、塩出しした蕨、みず、にんじん、生姜、茗荷をたっぷり入れて漬物を作りました。
このみず玉はこりっと噛むと粘りがあってとってもおいしいです。
9月なのに・・・_f0088197_171922.jpg

こんなに茗荷を食べて物忘れしそうです。(笑)
by harunoyokihi06 | 2007-09-22 01:09 | 料理


<< お彼岸 栗を使って・・・ >>