人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝晩寒くなって紅葉もなかなかきれいになってきました。
いつもの蔦も 3~4日でこんなに赤くなっていました。
赤_f0088197_14261543.jpg
赤_f0088197_14263934.jpg

赤_f0088197_1428351.jpg

りんごの赤もきれいです。
大きいのが早生フジの『やたか』
小さいのが『千秋』です。 平鹿(ひらか)のりんごはおいしいです。
赤_f0088197_1429127.jpg

***********************************************************
今年はMさんのところからいろいろいただいたのでジャムがたくさん出来ました。
冬の間に食べるものをせっせと蓄える働き者のありさんになった気持ちです。
こうしておけば【しっかりした処理】3年は大丈夫だそうです。
公園から拾ってきたきれいな落ち葉と一緒に撮ってみました。
赤_f0088197_14335654.jpg

『さなづら』はジャムのほかにジュースも作りました。
葡萄を煮出して種と皮を濾して作った一番絞りのほかに のこった皮にもう一度ミネラルウオーターを足して絞った2番絞りのジュースでゼリーも作りました。
香り、味共においしいゼリーになりました。
ちょっとレトロなふるい松竹梅のお皿に和風に盛ってみました。
赤_f0088197_14383971.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-10-24 14:38 | 自然


<< みちくさ りんご >>