人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもいで写真館
今日はブログにしなかった写真を『おもいで写真館』として載せてみます。
5月の連休に出かけた峰浜の手這坂です。
おもいで写真館_f0088197_13581242.jpg

1本に3色の花をつける源平桃はまだ咲いていなかったものの、この日は天気もよく笹薮でたけのこを採りながらゆっくりと集落を歩きました。

江戸時代のエッセイスト 菅江真澄が
「水沢川をさかのぼり、家4,5はかりの村をてはひさかといふ」
と日記に書いている場所です。
おもいで写真館_f0088197_13465815.jpg

手這坂と言う名前は<手で這うようにして下っていかなければならない>ところからついたようです。

山梨の白い花が咲く茅葺集落です。
小屋には農作業に使う道具類が残っていました。
集落の裏には雪解けで水量豊富な川が流れています。
おもいで写真館_f0088197_12515383.jpg


ここへは何度も訪れていたのに裏の方にひっそりと立つお墓には気づきませんでした。

あの萌えたばかりの高い木の下に一族のお墓がありました。
おもいで写真館_f0088197_12563565.jpg

車座になって思い出を語り合っているようなお墓の姿が印象に残りました。
おもいで写真館_f0088197_13565842.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-11-16 13:59 | おでかけ


<< ひとりごはん あずき >>