人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年の瀬
時折小雨がぱらつくものの穏やかな年の瀬を迎えた。
昼過ぎに市場へ出かけてみた。
市場の外にも、注連飾りやみかん、花を売る小さなお店が出来ていた。
中くらいのしめかざりが350円、売っているおばさんの手作りだからこんなに安いのか。

市場の中も正月の食べ物がたくさん売られていた。値段も跳ね上がっている。
これは秋田のお正月には欠かせない真っ赤な酢だこ。
年の瀬_f0088197_225587.jpg

私が子供の頃からこの真っ赤な数切れの酢だこはほうれん草のおひたしとともにお皿に載っていた。
でも私はこれがいまだに好きになれない。
この市場には塩乾物やさんがたくさん入っている。
これも筋子、たらこ、ぼだっこ(塩鮭)が大好きな県民性をあらわしている。
いつも私が行く市場の高寅商店。
年の瀬_f0088197_22112576.jpg

次は魚屋さんが並ぶとおり。大型のハタハタや大きな鱈、生たらこが人気!
年の瀬_f0088197_2212304.jpg

かにを商うお店
年の瀬_f0088197_2213298.jpg

私は年末に食べる蟹を11月中にネットで注文していた。
1.4キロ入りで送料込みの5000円。(おいしいといいなあ~)
このお店の方がすごく高かった。
そのほか小さなお供え餅、みかん、野菜、漬物など買って1時間の買い物終了。
市場の中でしばらくぶりの人と3人に会った。ぐったり疲れてしまった。
by harunoyokihi06 | 2007-12-28 22:17 | 日々のこと


<< 上山の紅ほし柿 砂糖細工 >>