人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かんきつ
新しい年が明けるとおいしいかんきつ類のラッシュになります。
温州みかんもそろそろ終わりという頃お店にはみかんよりぐっと鮮やかな色の『いよかん』が登場します。
皮を剥いた時のあのさわやかな香り!ちょっと春が近づいたようなあの香り!
かんきつ_f0088197_21514249.jpg

これは果物の棚にあったかわいいみかん『美娘』大分産です。
美娘・・・・・・「みこ」と読みます。果物の名前も付けるのは大変そうです。
かんきつ_f0088197_21554344.jpg

とっても甘くてジューシーで 昨年食べた『天草』というみかんに味が似ていました。
かんきつ_f0088197_2156157.jpg

それからこちらはおなじみの金柑(鹿児島産)
これは果肉や果汁よりも皮が甘いのですね。
かんきつ_f0088197_21574751.jpg

あとひと月ほどビタミンをたっぷりとって元気に過ごしたいものです。
*************************************************************
玄関先の可愛いあしあと;;;;;;;;;;新雪に梅の花が咲いたようです。
かんきつ_f0088197_221051.jpg

追加
  今朝はほとんど雪が降りませんでした。
  昨日のあしあとがきりりと凍ってごらんの通りの梅の花
かんきつ_f0088197_9572587.jpg

***********************************************************
今夜のワンタンスープは夫作
寒い日のスープは温まります。
かんきつ_f0088197_2234697.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-02-17 22:04 | 食べ物


<< すこしずつ・・・・ しゃんぷー >>