人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国のおいしい おやつ
お隣の国 韓国には おいしいおやつがたくさんありますが・・・・・・・ネット友達のこの方のブログで初めて知った韓国の伝統的なお菓子の『ホットック』もその一つです。

そして彼女のブログでおいしそうなホットックの画像と『餅米の粉で作ったモチモチとした生地を、油でカリッと焼いたもの。中には黒蜜やシナモン・ナッツが入っています。』という文を見た私は、おいしそうで、おいしそうで目は画像に釘付けになりました。

そしたら先日私の『おいしそう~食べてみたい~』が通じたのか我が家にそのホットックが作れるセットが届きました。
昨日午後楽しみにしながらはじめてのホットック作りをしてみました。
韓国のおいしい おやつ_f0088197_22162386.jpg

白っぽい粉はもち米の粉で、薄茶の粉は中の餡になる粉です。
粉にドライイーストと水を入れてよくまとめます。30分醗酵させてちぎって平たくし餡を入れ包みます。
韓国のおいしい おやつ_f0088197_22212742.jpg

韓国のおいしい おやつ_f0088197_22203748.jpg

それを多目のサラダ油を敷いたフライパンでこんがりと焼きます。
弱火でじっくりと火を通します。
韓国のおいしい おやつ_f0088197_2222970.jpg

おいしそうな焦げ目がついたらしっかりと油を切ります。
これで出来上がりです。
韓国のおいしい おやつ_f0088197_22232596.jpg

あつあつをふうふう言いながらほおばると生地はもちもちで中はとろ~りと黒糖、シナモン、ナッツの入った餡が入っています。
韓国のおいしい おやつ_f0088197_2226829.jpg

甘過ぎず、香りよく 皮がもちもちとしてすご~くおいしいおやつでした。
家人にも食べさせようと出来立てをきっちりラップに包んでおいたら、冷めても硬くならず柔らかでおいしかったです。(また 家人に相伴して食べたのです!)

初めて食べてみて思ったのですが、これは秋田のおやきにも似ています!
秋田のおやきは中身は餡子で、油は多く使いませんが、ホットックのもっちりとした皮の美味しさも餡のおいしさもなんだか懐かしい感じがしたのは このおやきに似ていたからなんですね。
miw@ちゃん、本当に ごちそうさま ありがとう!
********************************************************
ご近所の薔薇が咲き始めました。
咲き始めのころが一番きれいですね。
韓国のおいしい おやつ_f0088197_22402790.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-05-27 22:40 | 食べ物


<< びわの実 あれから25年・・・ >>