人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コロッケ
今日は久しぶりに買いたいものがあって市民市場へ。
いつものお店で、新じゃがともうおしまいとあきらめていた地物の苺を買った。
隣のお肉屋さんではちょっといい牛肉を150グラム。
肉屋のおばさんは「え?150?」と聞き返したが、高い国産の牛肉はこの量で十分なのだ。
おばさんは「中途半端な量」と思ったに違いない。(笑)
夕食はコロッケに決めていた。

病気をするちょっと前から母はとても料理がめんどうになったという。
新鮮な野菜を届けてあげても冷蔵庫に入れっぱなしのことも何回かあった。
それでも母の作るおはぎやお稲荷さんの一番のファンである私の夫にリクエストされると作ってくれた。
楽しみながらコロッケの材料を買っていた私は『私にもそんな時が来るのかな?』と少し前の母を思出だしていた。
今はまだそんな兆候はないけど・・・・・?いずれは・・・・・・・。

出来上がった牛肉コロッケと二色トマトサラダ
コロッケ_f0088197_21572750.jpg

ちゃんと150グラムの牛肉入り
コロッケ_f0088197_21583438.jpg

コロッケ_f0088197_21573671.jpg

***********************************************************
秋には黒い豆のような実をつける『イボタノキ』の花が盛りです。
ちいさな、ちいさな白い花です。
コロッケ_f0088197_220211.jpg

こちらは一面に咲いていた『ゼニアオイ』葵の仲間かな?
こんな花が咲くと「夏がきた~」と感じてしまいます。
コロッケ_f0088197_221517.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-06-17 22:01 | 料理


<< 買い物して、料理して・・・ 山菜のいろ >>