人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷や汁
梅雨特有の蒸し暑い天気でした。
でも、この蒸し暑さが米作りに適していると聞いたことがあります。
だまっていてもじわじわと汗が噴出してくる今日のような日・・・・。
こんな日は・・・・冷たいご飯!・・・・冷や汁だ!
作り置きの炒り子だしと胡麻をすったものを味噌に混ぜ 焼き味噌をつくります。
焼き味噌ができたら冷たい水でのばしていき、お豆腐をくずしいれ、きゅうりの薄切り、青紫蘇、
茗荷をいれて 氷をうかべて出来上がり。
冷や汁_f0088197_21455787.jpg

ごはんにたっぷりかけ、お茶碗に口をつけて豪快に口にかき込みます。
(飾りに桜海老を乗せてみましたが、薬味だけでシンプルにいただくほうがいいようです。)
冷や汁_f0088197_21471620.jpg

※とにかくご飯が進みます。(困)
*************************************************************
またまた雑草園と化した庭に出てみると、コスモスや桔梗、萩も咲きはじめていました。
冷や汁_f0088197_222058.jpg

Mさ~ん、オランダのダリア、咲きましたよ~。
冷や汁_f0088197_22373641.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-07-17 22:37 | 料理


<< 山桜桃 ゆすらうめ 探し物 >>