人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の休日
秋田は米どころ。
うちの近くの田んぼも濃い緑だったのが少し黄金色に移行しつつあります。
雨の休日_f0088197_22314688.jpg

今年は豊作らしいのですがさてどうでしょう。そうあってほしいです。
雨の休日_f0088197_22315751.jpg

今日は朝から一日雨でした。
昨年の秋に一年間食べるお米をまとめて農家から買っていたのですが、今年はちょっと足りなくなってしまい玄米30キロを譲ってもらうために知り合いの農家へ車を走らせました。
来月、新米が出るまでこれで間に合うでしょう。あっという間の一年ですね。

北京でのオリンピックもいよいよ閉幕ですね。
日本選手の健闘!本当に感動をありがとう!
19歳の(体操の内村君あの笑顔を見てファンになりました)活躍も嬉しかったのですが、やわらちゃんがロンドンをめざす!ということも「すごい!」と思いました。頑張ってほしいです。

平凡な雨の日曜日が終わろうとしています。
***********************************************************
おいしかった!里芋のコロッケ
  
雨の休日_f0088197_22443326.jpg

いつも野菜を買っているマーケットでは色々なお惣菜も売られています。
買ったことがなかったのですが(ちょっと高いので)おいしそうなこのコロッケは味見してみたくて
買ってみました。
すごくおいしい柔らかな里芋を使っていて、ネギと鮭が混ざっていました。
すごくおいしいのです!いい里芋が手に入ったら絶対につくってみます。

秋の食材もすこしずつ出てきました。
さつまいももまだ可愛いのが一山150円。
お盆に買った青りんごがたくさん残っていてバターで炒めてレーズンと一緒に煮てみました。
少し砂糖も入れたので子供達は食べないだろうと思っていたら好評でした。
雨の休日_f0088197_2249334.jpg

ぶなシメジもおいしいですね。
雨の休日_f0088197_2250796.jpg

スイカ好きの私は秋になってもスイカを食べています。(笑)
今夜も閉会式を見ながらおいしくいただきました。
でもこのごろどんどん秋の果物が出てきてなんだかスイカの居場所がなくなってきたようにも思えました。
雨の休日_f0088197_22524841.jpg

明日からまたちょっと暑さが戻りそうです。もう少し夏を味わいたいですね。
by harunoyokihi06 | 2008-08-24 22:53 | 日々のこと


<< 味噌 高原の花たち >>