人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ついに 新米!
新米をいただきました。
秋田に生まれてよかったと思う瞬間です。
ツヤツヤと輝く『あきたこまち』、今年の作柄は上々です。
今年の新米は自分で作った梅干し(あんず)で味わいました。
あんずの味も心なしかまろやかになったように感じられました。
ついに 新米!_f0088197_10275295.jpg


秋田では里芋のことを『いものこ』といいます。
いものこ汁、いものこの煮付け・・・・というふうに言います。
直径2~3センチのかわいい孫芋を味噌と出汁だけで煮ました。
新米に合う、素朴なおかずです。
ついに 新米!_f0088197_2225344.jpg

***********************************************************
いただいたプルーンをきざんで簡単なケーキを焼きました。
生のプルーンをそのまま焼きこんだので酸味がやや強いケーキになりましたが後味がさわやかで手作りはいいと思いました。
ついに 新米!_f0088197_22223120.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-10-06 22:22 | 食べ物


<< まぐろ丼 送ったよ♪ >>